X-Pro2大好き!カッコいい!2021年いまさらレビュー

x-pro2 カメラ
スポンサーリンク

こんにちは、万年カメラ欲しいマンのヒゲナシです。

タイトル通りFUJIFILMX-Pro2が大好きです。

2021年にもなって発売から4年も経ったX-Pro2をレビューしたって今更感がすごいですが、良いんです自己満なので。

今回は私のX-Pro2愛を語らせてください。

自己満です。駄文です。いくぜ。

ヒゲナシってこんなマン

・つねに新しい機材が欲しい妄想マン
・フルサイズ欲しいマン
・だけどX-Pro2ひとすじ4年の一途マン
・今回は全体的にFUJIカラー

スポンサーリンク

X-Pro2が大好きなんです

私はこれまで機種やメーカーをほぼ1年ペースで取っ替え引っ替えしてきましたが、現在は購入してから4年以上X-Pro2を使用しています。これまで何度も買い替えや買い増しを検討しましたが、いつも「X-Pro2が良いや」ってなっちゃうんですよね。めちゃくちゃお気に入りです。

もう、好きすぎてツラい。

見た目がカッコイイ!大好き!

ほんと大好きこのデザイン

このデザインがたまらんのです。4年も使ってるのに全く飽きません。私の好みど真ん中。子供との散歩から買い物まで割とどこにでも持っていきますが、お洒落な見た目ゆえ「カメラ持って目立つの恥ずかしい」的な抵抗感もありません。もはやファッションアイテム。

購入当初はシャッターボタンまわりの撫で肩が気になっていたけど、操作性を良くするためのデザインだと気付いてからはその部分すら好きになりました。APS-Cなのにフルサイズの機種より大きいけど、持ちやすさとカッコ良さをアピールするためなのでなんの問題もありません。

ほんとカッコイイ。大好き。

シャッター音が気持ち良い!大好き!

X-Pro2はシャッター音も気持ち良い音で大好きです。静かだけどしっかり主張もある感じ。以前使ってたニコンやソニーのフルサイズの機種は「バシャコン!」って感じでしたが、X-Pro2は「パチリッ」て感じにずっと控え目なシャッター音です。ステルス性バツグン。あまり目立たない音質なので街中でもお店の中でも気軽に撮影できます。どんなシチュエーションでもシャッターチャンスに躊躇しません。

シャッター音すら大好き。

ダイヤル操作最高!大好き!

富士フイルムの代名詞のダイヤルは操作性も抜群です

絞りはレンズの絞り環。シャッタースピードは専用ダイヤル。ISOもダイヤル。慣れるとめちゃくちゃ使いやすいんです。よく言われることですが、電源のオンオフに関係なく設定を確認できるのはやっぱり便利です。感触が良いのでカチカチ操作するだけでも気持ち良いです。無駄に触っちゃう。カチカチ最高だわ。

ダイヤルのおかげか自分で操作して写真を撮ってる感が強いです。「写真を撮る」っていう行為自体を楽しめる感じ。使い込んでいくうちにどんどん手に馴染んでほとんどの操作をノールックできるようになります。使いこなしてる俺かっこいい!悦に浸れる。大好き!

ファインダーがギミックの塊!大好き!

EVF
OVF高倍率
OVF低倍率
OVF高倍率+ミニEVF
OVF低倍率+ミニEVF

ファインダーがなんかもう凄いんです。富士フイルムの変態性がこれでもかというくらい詰まっています。X-Pro2はEVFとOVFの切り替えに加え、OVFの倍率まで切り替えられます。このギミックがまたたまらんのですよ。ウィーンとか機械的な音が鳴ってオタク心を刺激しまくりです。X-Pro3では倍率変更が無くなってしまって寂しい限り。

白状すれば普段はEVFしか使いませんが、たまに気まぐれで1日OVF縛りとかすると普段と違う体験ができて楽しいです。いろんな楽しみ方ができて最高だよX-Pro2。

X-Pro2は相棒カメラ

X-Pro2って車になぞらえると旧車っぽいなと思います。2021年1月現在で発売からもうすぐ5年というところ。技術の進歩の早いデジカメ界では本当に旧世代のカメラです。AFもEVFもセンサーも何もかもが最新機種には及ばないんだろうなと思います。旧車って表現もあながち外れてないのかな。

natukasi-mini

免許を取って始めて買った車は旧ミニのクーパーでした。92年式のインジェクション車だったから本当の旧車ではなかったけど、乗るたびに機嫌が違うし、ギヤだって機嫌が悪いと入らない、毎月のように何かしら壊れたり外れたりエンジンかからなかったりetc…。だけどハプニングが起こる度に、手がかかればかかるほど「相棒」感がどんどん増していったしどんどん好きになりました。手放して15年以上たった今でも手元に残しておけば良かったと後悔するくらい大好きでした。

X-Pro2もまさに「相棒」になり得るカメラだなと思います。AFだって速くは無いし、室内での露出も暗かったり明るかったり不安定で不満もいろいろあるけど、うまく扱えた時はハッとするような写真が撮れます。それに何より触ってるだけでワクワクします。いままで新しいカメラを買う度に下取り交換してきたけど、X-Pro2は壊れるまでずっと使うつもりでいます。壊れてもカッコいいから飾っておくかも。ホントめちゃくちゃお気に入り。

新しいカメラも欲しいけど、X-Pro2大好き

コメント

タイトルとURLをコピーしました