新しいカメラが欲しい!パパカメラマンのカメラ選び(妄想)

カメラ
スポンサーリンク

はじめまして。パパカメラマンのヒゲナシです。

新しいカメラ欲しい熱が治まらないので、妄想と物欲を垂れ流して荒ぶる心を落ち着かせます。

鎮まりたまえ。

ヒゲナシってこんな感じ

・二人の娘(幼児と乳児)専属カメラマン
・写真の腕はお察し
・いまのカメラを使い始めて4年目つまり一途(お金ない)
・そろそろ新しいカメラが欲しい

スポンサーリンク

今のカメラと過去のカメラ

使用中のカメラ

現在は富士フイルムのX-Pro2を愛用しております。2016年に購入したので、早いもんで使い始めてもう5年目です。いまだに飽きないカッコ良さと使い勝手の良さ。壊れるまで使いたい。

X-Pro2かっこいい!ダイヤル操作気持ちいい!富士の色すてきぃ!

所持しているレンズは
・XF23mmF2R WR(最近常用してる)
・XF35mmF1.4R(富士と言えば的レンズ)
・XF16-55F2.8R LM WR(重いから使用頻度低)
の3本です。少な!増やしたい!

今まで使ってきたカメラ

過去に使用していたカメラはこんな感じでした↓

SONY NEX-5
初めて買ったカメラです。何だか急にカメラが欲しくなり衝動買いしました。初めて撮影した写真を見た時はキレイさとかボケとか感動したなぁ。写真が好きになった入口です。

FUJIFILM X-E1
「ファインダーを覗いて写真を撮る」という行為自体が楽しくて仕方なかった記憶があります。長女の出産に立ち会った思い出のカメラ。X-TransCMOS第一世代の色味は今でも大好きです。買い戻そうかな。

Nikon D610
「フルサイズ」に憧れて初めて一眼レフを購入しました。ボケと立体感に驚きました。Sigmaの35mmArtとの組み合わせは手放して5年経ついまでもフルサイズへの未練として燻っています。子供と遊ぶのに重さがネックになり入れ替え。

SONY α7Ⅱ
D610の重さを理由にミラーレスに出戻りました。ほんとは新しいおもちゃが欲しかっただけ。このカメラは正直シックリきませんでした。綺麗に写るんですが、撮ってて楽しくない感じ。勝手に綺麗に写るんです。なんだ最高じゃん。1年使わず富士に入れ替えました。

新しいカメラ(レンズ)が欲しい理由

カメラ機材が欲しいのに理由なんかないわ!新しいオモチャが欲しいんだ!というのが本音ですが、こんなこと言うと我が家の家庭内稟議は通せません。もっともらしい理由を考えてみます。

速いAFが欲しい

X-Pro2のAF速度も度重なるファームアップによってだいぶ使いやすくなりましたが、6歳児のダッシュや予測不能な動きには全く歯が立ちません。各種メディアで最新機種のAFの評判などをいつも羨ましく見ています。「瞳を捉えて離さない」とか信じられない。いいなぁ〜

手振れ補正が欲しい

手振れなんか気合いでなんとかなると思ってましたが、中年になり筋力低下著しく手振れしまくりです。子供と散歩中や一緒に遊びながらだと片手でカメラを構えることも多く、手振れ写真を量産してしまいます。保険としてたくさん撮るから後で選別も大変。手振れ補正いいなぁ〜

望遠域が欲しい

私の手持ちでの最大望遠は「XF16-55F2.8」の55ミリ(換算82.5ミリ)です。長女が通っている保育園は運動会もお遊戯会も会場が狭かったのでクロップ等でやりくりしてきましたが、さすがに小学校の体育館や校庭では望遠レンズが欲しいです。シグマの100-400とか評判いいし値段も安めだし使ってみたい。

これから家族のイベントが目白押し

我が家の長女は今年小学校に入学します。そのためもうすぐ卒園式&入学式という一大イベントがやってきます。パパカメラマンとして出来うる限り最高の写真を残してやりたいと思うんです。その後だって長女次女ともに運動会やお遊戯会、習い事の発表会などイベントが目白押しです。

あ、新しい機材買わなきゃダメだこれ(確信)

欲しい機材

カメラもレンズも欲しい物いっぱい!選べない!

カメラ

X-T4
手持ちのレンズもそのまま活かせるし、手に馴染んだ富士の操作性。AFも早くなってるみたいだし手振れ補正も入っちゃった。富士買うならこれが欲しい。

A7m3
コスパ最強でないかい。望遠含めズームレンズはαに集約しちゃうのも良いかな〜。シグマレンズも使ってみたいし。登場して3年経つのにAF回りの機能では未だに一線級なのがすごい。でももうすぐ新型出そうだし、買ってすぐ旧機種になるのが気になるところ。あとファインダーがちょっと苦手。

A7R4
店頭で触ったら剛性感、グリップ、ファインダーの見やすさで一目惚れして値段見てすぐ失恋した。でもなぁ、買ったらきっと壊れるまで使うし良いかなぁとしばらくマップさんのカートに出し入れして妄想した。高いのもネックだけど画素数多すぎて写真の管理大変そうなのも気になる。でも欲しい。

Lumix DC-S5
これも店頭で触ったら思いのほかシックリきた。パナソニックのカメラは使ったことがないけど、すぐ慣れそうな感じがした。操作性良さそう。ファインダーが少し見づらく感じたのとコントラストAFだけなのが気になるポイント。あと連写の遅さ。シグマのレンズと相性悪いってレビューがあるのも気になる。でも欲しいもの候補。

Leica SL2-S
ライカ様がSL2から20万も値下げしてくださった。パナと同じくコントラストAFしか載ってない?いいんだょんなこたぁ。やっぱりシグマレンズと相性が悪いらしい。Lマウントアライアンスとは…手持ち機材全部下取りに出しても純正レンズ1本すら買えない。我が街札幌では実物の展示もなし。見た目は他のどの機種より好み。おそらく買った後の私的満足度No.1。ライカ欲しい。

レンズ

富士フイルム
・XF50-140F2.8 R LM OIS WR 普段使いできる。大三元の誘惑。
・XF100-400F4.5-5.6R LM OIS WR デカイ高い
・XF70-300(現時点で未発売) 3月までに出たら予約して買う

富士フイルムで望遠を追加するならこの3本のどれかが欲しい。XF50-140と2倍テレコンを買えば普段使いから運動会まで使えるだろうか。XF100-400が性能面では一番なんだろうけど、年に数回しか使わなそうなレンズに20数万投じて良いのか悩む。XF70-300が手頃な値段で出たらコロッと買ってしまいそうなす気がする。

シグマ
・35mmF2 DG DN 
・35mmF1.4 Art 大好きなレンズ
・35mmF1.2 Art
・45mmF2.8 DG DN
・85mmF1.4 DG DN
・100-400F5-6.3 DG DN

私が使用したことのあるレンズの中で一番好きだったのがニコンの時に愛用していた35mmArt。買ってすぐに何故か撮った地面の写真が強烈に立体的に見えて感動した記憶。それ以来「シグマのレンズ」に特別な期待感がある。シグマのレンズを使いたいがためにEマウントかLマウントが欲しい。マウント変えちゃおうかな、、、

重たかったけどカメラに付けっぱなしで愛用してました

フルサイズかAPS-Cか

カメラの妄想をする時にいつもこの問題にぶち当たります。カメラのデザインやダイヤルカチカチの操作性など、圧倒的に富士フイルムが私の好みなのですが、やっぱりフルサイズに未練タラタラなんです。

以前使っていたニコンやソニーのフルサイズ機で撮った写真を見返すと、ボケの量は当然として立体感も結構違うんですよね。その場の雰囲気とか空気感みたいなものも写っているような気がして良いなぁと思うんです。わたしが撮るほとんどが娘たちの写真なので、その時の空気感や雰囲気、ひいてはその時そのものを写せたら良いなと思うんです。そんな腕はありませんが。

何故か撮ってた地面の写真。立体感に感動した。

インスタやブログで富士ユーザーの方の写真を拝見すると、みなさん素敵な写真を撮られてるんですよね。センサーサイズなんかより撮り手のセンスの方が遥かに重要なんですよね。知ってる。でもなぁ、腕もセンスも無いから機材の性能に頼りたくなるのよなぁ、、、

富士フイルムがXシリーズのフルサイズ機出してくれたら何が何でも買うんだけどな。いっそ突き抜けてGFXか?

まとめ、、、、、られない

結局いつも堂々巡りで欲しい物を絞れません。

とはいえ3月には卒園式なので、それまでには最低限望遠レンズを決めなければなりません。新しい機材を手に入れるまでもうしばらく妄想の日々が続きそうです。

こんな妄想駄文を最後までご覧いただきありがとうございました!

お金があったら発売されるカメラ機材全部買いたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました